Latest Entries



ユルリラ『アロマワックスバー』教室のお知らせ

ユルリラにいつもお越しの皆さん
ありがとうございます(*^^*)

さて、お知らせの通り今回は
『アロマワックスバー』作りです。

これは、火を灯さないアロマキャンドルと言われてまして
優しいアロマの香りと見た目にも
可愛いらしく、
また作るのもとても楽しいです!



キャンドルの材料になるものは
みつろうと大豆油(ソイワックス)という
天然のものを使用しています。

みつろう(蜜蝋)とは蜂の巣を構成する
物質の1つで蝋状のもので、
不純物を除き精製されたものを使います。
そして、ソイワックスは大豆由来の
もので、燃やせば空気中の不純物
(花粉やハウスダスト、カビ)などを
取り払う働きもあります。

この2つを今回は電子レンジで溶かして
型に流し込み、
少し冷めたらアロマオイルを加えます

今回は精油ではなく、香りが長持ちする
キャンドル用のオイルをご用意してます
香りは『ローズ』と
『フルーティーグリーンフローラル』
(爽やかながらも
軽い甘味も感じる香りです)
お好みでどうぞ(*^o^*)


固まるまえに、お花や木の実をすばやく
配置します!(ここがポイントです!)

今回もたくさんの素材をご用意します

これは、一例で
もちろん、もっとあります(^_-)

順番が逆になりましたが
先にじっくりデザインを決めて
おきますよ!(o^^o)


出来上がりです!

置いて飾るだけでなく、
紐を通して、かけて飾る事も出来ます
(香りはこの方が広がりやすいかも
しれませんね)


素敵な香りがふんわりとして、
癒されますよ!
ラッピングしてお渡ししますので、
母の日やお友達へのプチギフトにも
喜ばれると思います。

オリジナルの素敵な作品を
お作り下さいね(^^)

それでは、
皆さんのお会い出来るのを
楽しみにしております!

ユルリラ『クリスマス&お正月2wayお飾り』教室

お花の教室ユルリラに
いつもお越しの皆様、ありがとうございます!

さて、お知らせしました通り今回は
クリスマスまではスワッグとして
飾って頂き、お正月前には水引や小物を加え、お正月飾りに仕立てる、
2wayお飾りを作ります(*^^*)



華やいだ気分の年末年始には
フレッシュなものを飾りたいもの。
今回はだんだんとドライになる
生のグリーンを使って作ります。

お正月に縁起のいい若松で
ベースになる部分を作ったら
杉やユーカリなどのグリーン、実物は
グルーガンでくっつけていきます。



黒っぽい実は 日扇(ひおうぎ)という
お花の実でこれもゆっくりドライに
なっていきます。
上の方の尖った茶色のつぼみは
 プルモーサム というお花で
環境よく開くと下の画像のように
ふわふわの不思議なお花が咲きます。


徐々に変化していく様子も
お楽しみ頂けたらと思います。

縦に飾る事も出来ますので
お正月には縦に飾ってもゴージャスです!幅は60センチ~70センチ程度です



水引、塗りの若竹は色を選べますので




個性を出す事が出来ます。
上の画像は赤と赤×金の水引に
金の若竹、

下の画像は白とシルバーの水引に
赤の若竹です。


縦にも横にも飾れますので
飾る場所に合わせて制作されて下さい

ピックは画像が間に合いませんでしたが、ダルマさんのかわいいピックを
つける予定です。

多くの部分を生のものを使いますので
来られる時期によって花材が
変更になるかもしれません
ご了承下さいませ。

それでは、今年最後のユルリラ
皆様にお会い出来るのを楽しみにして
おります(^^)/

ユルリラ『ホワイトクリスマスツリー』教室のお知らせ

ユルリラにお越しの皆さん
いつもありがとうございます♪

今年ももうすぐ、クリスマスシーズンが
やってきますね(*^^*)

お知らせしました通り、
今回はホワイトクリスマスツリーを
制作致します。

暖かい雰囲気のコットンフラワーを
中心に…

ホワイトの木の実やナチュラルカラーの
花材をギュッと集めてツリーにしました!



直径13センチ、高さ20センチ程
カウンターに飾れる大きさです。

白樺の木の枝を加えて、
全体のバランスをとりながら、
グルーガンでくっつけていきます。


リボンはお好みで加えて…
デザートプレートの上に飾っても
ステキです!

花材はその時によって見本と違うものに
なることもあるかもしれません。
いろいろな木の実を見て頂けると
思います(^_-)

一昨年のクリスマスキャンドルアレンジと同じ器を使用致しますので
ご持参の方は200円オフさせて頂きます。


この時のアレンジの器です!

お申し込みの際に持ってますと
お知らせ下さいね!

また、販売も致しております。
そして、土曜、日曜日もレッスンやっております。日程等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

さてさて、いくつかお問い合わせも
頂きましたので、少し先のお知らせも…

クリスマス&お正月はやっぱり
生花を使ったものを飾りたいですよね。

次回12月は生木を使って、お正月飾りを
作ろうかなあと妄想中です(*^^*)

若松やヒムロ杉なんかをベースに
クリスマスリースとお正月飾り
小物で早変わり出来るような
お正月飾りにしたいなあ…
なんてモヤモヤ考えてます(^.^)

どちらも作りたいなあという皆さんは
どうぞ11月の間にツリー作りにいらして
下さいね(^^)/

栗の渋皮煮も上手に出来たら
美味しいお茶と一緒におもてなし
出来たらと思ってます(*^o^*)

それでは、皆さんにお会い出来るのを
楽しみにしてます(^^)/


ユルリラ『野ぶどうのリース~ハロウィン風』教室

ユルリラにいつもお越しの皆さん
ありがとうございます!

少しずつ秋めいて、街にハロウィンディスプレイが見られる季節になりました。

『我が家もハロウィンを取り入れてみたいけど
 市販のリースや飾りはかわいらしいけど
 おうちに飾るには少し子どもっぽいかな…』

なんて、思われたことはありませんか?

そこで今回は、ちょこっとハロウィン風味の
秋リースを作りたいと思います!



野ぶどうのアートフラワーをベースにして、
木の実やキノコ風ソラフラワー
ハロウィンオーナメントを
グルーガンでとめつけていきます。
見本は一例で、木の実やオーナメントは
数種の中から数がある際は選んで頂きますね(^^)




このベースはワイヤーで出来ていますので
スワッグのように縦に作る事も出来ますよ!


玄関ドアなど、広い場所ならスワッグ風にしたり
(約55センチ)
お部屋の決まった場所ならリース型に
(直径約25センチ)

どちらの形にするか、決めておいて下さいね!
それでは、皆さんにお会いするのを
楽しみにしています(*^^*)

『ユルリラお花の教室』のお知らせデス

ユルリラに、お越し頂いている皆さん
いつもありがとうございます。

さて、メールでお知らせしたように、
今回は『フェイク多肉アレンジ』と
『ジャーテラリウム』の2つを作ります!


それでは、説明させて下さい(*^_^*)


『フェイク多肉アレンジ』
まずは木箱に転写シールを貼って、
アレンジします!
皆さん、転写シール使った事ありますか?
これ、好きな
デザインをチョキチョキして、棒でこする
だけで、木箱でもガラスでも紙でも
好きな場所に貼れるんです。
これは楽しい!結構はまります!
見本は、今流行りの男前系な書体ですが、
雰囲気の違うものもご用意しようと
思っております。
(デザインある限りお選び下さい)

そして、フェイク多肉(造花の事です)や、
流木、木の実をオアシスに
アレンジしていきます。

仕上げにフレークタグ(これもいろいろ選べます)

それと、アルファベットを1文字入れて。
(36文字ありますが!早い物勝ちです)
色を足したい方は、アルファベットを
マスキングテープで巻きましょう(^^)

選ぶ転写シールやタグなんかで、
個性が出せると思います(^_-)

木箱の上部には金具が付いているので
押しピンで簡単に壁に付けられます。


もちろん直置きも出来ます。

お水も光も不要ですから、
トイレでも玄関でも、好きな所に
どこにも飾れますよ(^_^)/


そして、最近、雑貨屋さんで見かける事もある
『ジャーテラリウム』です!


ジャーポットの中にこちらもフェイクの植物や
木の実、石、モスなど入れて
瓶の透け感を楽しむ、夏にぴったりの雑貨です!

これって、お店で眺めて
自分好みにアレンジ出来るといいのに…
って、思った事はありませんか?

今回はパーツをいろいろとご用意して
オリジナルのジャーテラリウムを作って
頂こうと思ってます。
ついつい、
欲張って詰め込んじゃいそうですが(^-^;)
上部は空間をとって、余白を作る事が
オシャレに仕上げるポイントかもしれません。
フタの部分にも、お好みで転写シールを
貼ってもいいですね(*^^*)
フタを開けて飾るのもいいかもしれません。

これから、いよいよジメジメの梅雨シーズンに
なりますね。
気分も沈みがちなこの時期ですが…
夏に向けた雑貨づくりで、リフレッシュして
楽しんでいきましょう☆

それでは、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!



Appendix

プロフィール

ユルリラ

Author:ユルリラ
ときどきお花の教室をしたり、タニク植物をながめたりしながら、くらしてます。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
